かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

New Album 「CALLIN'」Release Live

2016.11.13

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

 こんばんは。

 先月14日に米川さんのニューアルバムのリリースを記念したライブをニコ生で生中継されたわけですが、その配信のタイムシフトの期限が今日で切れてしまいます。そこでこのブログにも記録として残すためにも取り上げてみたいと思います。

yo16-0.png

 米川さんのライブのニコ生配信というと、一昨年の5月にあったHYbridのライブの生中継を思い出してしまいますね。
 あの時も向谷さんが出演されたりと豪華なメンバーだったんですが、今回もまた豪華なメンバーのライブでしたね。

米川英之(Vo、Gt)
西脇辰弥(Key)
須藤満(B)
川口千里(Ds)
B-sty Horns 松木隆裕、入山和代、宮崎隆睦、東條あづさ



 注目したのはやっぱりドラムの川口千里さん。
 以前から川口千里さんという若い女性ドラマーの方がいるということを知っておりましたが、ドラムを叩く姿を見たことがありませんでした。なので、今回初めて川口さんのドラムを叩く姿を見たわけなんですが、最初音を出したところから圧倒されてしまいました。これだけの凄腕ミュージシャンが揃う中、しかもバンドの要ともいうべきポジションを担うわけですから、どんな感じになるのかなと思っておりましたが、素晴らしかったです。
 何が驚きかというと、僕よりも年齢が4個下というのが衝撃的でした。自分と同世代の人がいつかC-C-Bメンバーの方と共演する日がいつか来るんだろうなと漠然に思ってはいましたが、自分よりも年下のミュージシャンが米川さんと共演するところを見れたのは何だか不思議な感覚がするとともに、同世代として何だか誇らしい気持ちにもなってしまいます。

 ちなみに今回のセットリストはこのような感じでした。

Broken Wings
CALLIN'
Sunset Fizz
月に叫ぶ
トワニナレル
勇気の種類
Aim at the Moon
Maverick
Circle Game
Sweet Voyage
月に光る涙
祈り
Starting Over
Our Song
Getting Better
堕ちた天使の夜
奇跡

(アンコール)
魂の歌
La Siesta

(Wアンコール)
Sand Castle



 アルバムリリースを記念したアルバムなので、1曲目はもちろんニューアルバムの中から演奏されるだろうと思っておりましたが、まさかの『Broken Wings』だったのは驚きました。同じように驚かれた方もひょっとしたら多いのではないでしょうか。

 僕はまだニューアルバムは買っていない(ライブの物販で買おうかなと思っています)ので、ニューアルバムの曲はこのニコ生配信で初めて聴くことになりました。今回のライブではそのアルバムに収録されてある10曲のうち8曲演奏されましたが、中でも『祈り』と『Our Song』が良かったです。またアルバムで聴くと印象が変わるかもしれませんね。ますますアルバムを聴くのが楽しみになりました。

 今回はブラスが入っての豪華なライブだったわけですが、ブラス入りの『Circle Game』は初めて聴いたかもしれないです。やっぱりブラスが入ったことによってまた印象が変わりますね。他にも『月に光る涙』でブラスが入るのは初めてかもしれない(ひょっとしたらやった可能性もあるかもしれないということですが)とMCで米川さんが仰っていたので貴重でしたね。

 そのMCでは賛否両論に分かれているというアルバムのジャケット写真についてお話をされていました。あのジャケット写真は80年代のAORのジャケット写真をイメージして、パーティーの後という設定で撮影されたんだとか。なので決してホストではないと(苦笑)松木さんは「皆さんのオーダーが多ければ次はすっごく爽やかなやつになります」ということも仰っていました。
 他にも今回のアルバムの詞は4名の作詞家の方にしたという話から「年を重ねるごとに歌詞に対する思い入れが強くなってきた」とお話されていました。

 ちなみに松木さんによると、ライブのオープニングで流れていたSEを作ったのは須藤さんだとか。てっきりニューアルバムのオープニングに入っているものかと思ったんですが、このために作られたものなんですね!あのSEもライブが始まるワクワク感が高まってくる雰囲気でカッコ良かったです。

 一昨年のHYbridのライブに続いて、今回も素晴らしいライブを最初から最後まで生中継して頂いて、関係者の方々には本当に感謝です!
 

コメント

かいしんさんこんばんは(*^^*)
いつも詳細なレポートに感服です
タイムシフトで見た思い出が蘇りました♬
私もOur Song大好きです。
聴くと凄く元気が出るんです。
あとMaverickも曲調とシチュエーションがカッコよくて大好きです(*^^*)
アラクレたMaverick を聴いてみたいななんて思っちゃいます(//∇//)
ずいぶん寒くなりましたが風邪引かないよう気をつけてくださいね(*^^*)

2016.11.14  ちあき  編集

千里ちゃんのドラムには僕も驚かされましたね…。

以前から彼女のドラムが上手な話はしっていたのですが、当日の米川さんのライブでドラムの音を聴いた時にはほんと驚きました…。
何しろまだ10代という若さの上、女性なので上手でも軽やかな音系なのかな…と、思っていたら…凄い激しい音でしたからね…!。そして、ただ激しいだけでなく、一つ一つの奏でる音が素敵だなぁ…と、思いましたね~。
そして、何より感心したのは米川さんの歌やギター、更に松木さん達ベテラン勢の奏でる音にも雰囲気にも違和感なく溶け込めている点でした。
最後に、米川さんの今後のライブではまた彼女や彼女のような若く才能のある人達がまた参加してくれると良いなと思います。

2016.11.14  NIL  編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

こうして記事にして残しておきましたが、
やっぱりまだまだこの映像を見たかったのが正直なところです。
タイムシフト最終日にも一通り見たんですが、また見たいなと早くも思ってしまいます。

ARAKUREでこのアルバムに収録されている曲を演奏されると、
また印象が変わりそうですね。
いつか演奏されることを期待しちゃいます。
来年のARAKUREのライブが楽しみになりますね。

最近は朝晩と昼とで寒暖差が激しくて
体調を崩しやすくなってしまいますよね。
ちあきさんもお身体に気をつけて下さいね。

2016.11.15  かいしん  編集

>NILさん

コメントありがとうございます。

僕もNILさんと同じ印象を抱いていたので、
あんなにパワフルなドラムを叩くのは驚いてしまいました。
米川さんはたくさんの凄腕ドラマーの方と一緒にセッションをされていますが、
その方たちとも遜色ないのがスゴいです。
川口さんのドラムで他の米川さんの曲を聴きたいので
これからもお二人の共演が増えることを楽しみにしています。

2016.11.15  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad