かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ベスト盤+スペシャル特典について

2016.12.28

category : C-C-Bメンバー

 こんにちは。

 今月21日に米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤が発売されました。
 発売にあたって、タワーレコード新宿店ではVoThMコーナーが出来たそうですね!




 このようなVoThMのコーナーが作られたのも嬉しいですし、実際にお店にCDが並んでいる写真を見るのも嬉しいですね。
 実際に見に行かれた方もいらっしゃって(松木さんも見に行かれたそうですね)、Twitterに写真をアップされている方もいらっしゃいました。
 今もまだあるのかな・・・?もしまだあるのならば、来月よねまりゅのライブで新宿に行く際に時間があれば覗こうかななんて思っています。


 僕はオンラインショップで予約していたので、発売日前日にベスト盤3枚セットは届きました。

ymrbest1.jpg

 色々なところで皆さん書かれていることではありますが、やっぱり音が良い!というのがまず思った感想です。
 こうして良い音で素敵な曲が聴けるなんて・・・。改めて今回のベスト盤発売に向けて関わった全ての方に感謝です。

 米川さんのベスト盤に収録されている『銀の十字架』はやっぱり2010年に発売された米川さんのライブDVDからの収録となっていますね。
 ライブバージョンということで音質的にどうなるのかなと思っていたんですが、他の曲と違和感ないくらい良い音質で収録されていました。CDで聴いてみて、この曲のカッコ良さを再確認しました。
 近年では演奏されていない曲ではありますが、ひょっとしたらこのベスト盤に収録されているのをきっかけによねまりゅのライブで演奏されたりして・・・?

 笠さんのベスト盤に収録されている『It's All Right』は今まで聴いたことがないバージョンだったので、どうやらこのために新録されたものみたいですね。アレンジ自体は大きく変わっていませんが、「ハイランダー」に収録されているものよりもノリが良いという印象を受けました。個人的にはこちらの方が好きかもしれません。
 そして、新曲の『菜々』も良かったです。熊本の番組「くまパワ」にも出演されているタレントの上田啓介さんもヴォーカルとして参加されています。上田さんは何度かTVで拝見したことがありますが、歌が上手いんですね!上田さんのヴォーカルもあるからか、笠さんの作った曲ではありますが、また違った雰囲気があると思いました。

  VoThMのベスト盤は英樹さんのベースが鮮明に聴こえるので良いですね。
 最後に収録されている『Welcome to my pleasure room』には思わずホロリと来たり・・・。
 本当に素敵なクリスマスプレゼントでした。


 もう届いた方もほとんどだと思うので、特典とスペシャル特典についてもご紹介したいと思います。
 何が来るのか気になっていた3枚セットのスペシャル特典はブランケットでした。

ymrbest2.jpg

 写りの関係で黒っぽく見えますが、色は茶色です。
 どうやら色は3色用意されているみたいで、青と赤と茶色だそうですね。てっきり色は茶色の1色のみだと思い込んでいたので、他にも色があることをTwitterのTLで知った時はビックリしちゃいました。
 やっぱり「青いブランケット」ということもあってか、TwitterのTLで見た感じだと青色が届いた方は半分以上いらっしゃるのかなと思いました。

 それと、それぞれのベスト盤の特典ともう1つのスペシャル特典であるチェキ撮影会の参加券です。

ymrbest4.png

 VoThMのピックチャームも色違いがあり、全部で5色用意されているそうです。
 白、黒、緑、べっこう、そして残りの1色はよねまりゅのライブの物販限定カラーだそうです。




 VoThMベスト盤の特典の英樹さん直筆の歌詞ポストカードは『STAR』、『声にならないCry』、『月の出ないWEDNESDAY』、『Hush, Little Baby』、『ソドミスト』の5枚が入っていました。

 
 今回のベスト盤発売に向けてご尽力された松木さんがご自身のFacebookにて今回のベスト盤についての思いを書かれれています。
 「これで終わりな訳じゃなく色々仕掛けていきたいなーって思ってます」という言葉が最後に書かれていて、来年以降の展開に期待しちゃいますね。
 改めまして松木さん、ありがとうございました!

 
 それとYahooの記事で笠さんについて取り上げられていたので、ご紹介したいと思います。
 こちら


 最後に、今回のベスト盤とは関係ないのですが、ベスト盤と一緒にこちらの方も購入しました。

ccbtaoru.jpg

 持っていなかったので、C-C-BファンとしてはC-C-Bの名前が刻まれたこちらのタオルは購入しておきたいなと思い、購入しました。
 こちらも大切にしたいと思います。

コメント

音、本当に良いですね(*^^*)
アイフォンにCCBや米川さんのアルバムを入れててシャッフルしていつも通勤時に聴いています。
やっぱりアルバム変わると、音が違います(音量かもしれません)
最近はライブの予習も兼ねて、3枚のベストを聴いていますが、めっちゃいいです(*^^*)
臨場感あふれまくりだなぁと思います

2017.01.01  ちあき  編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

他のアルバムを聴いていると、今回のベスト盤との違いがより分かりますよね。
よねまりゅのライブも1週間を切りましたね。
このベスト盤の中からきっと演奏されると思うので
どの曲が演奏されるのか楽しみです。

2017.01.01  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad