かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

2016年の総括

2016.12.31

category : その他

 こんばんは。

 今日で2016年も終わりということで今年の総括をしようと思います。

 2月には三野姫の「わすれもの5」が発売されました。

wasuremono5.jpg

 英樹さんが亡くなられて、完成に辿り着くまで義男さんにとって大変な作業だったと思います。でも、こうして作品としてリリースしてくれたことに深く感謝です。英樹さんの思いが込められた素敵なアルバムを聴くことが出来ました。
 このアルバムに入っている全ての曲に英樹さんが残したものが使われているので、まさに三野姫としての作品なんですよね。
 英樹さんの誕生日である2月1日には、義男さんが三野姫として「わすれもの5」リリースライブを行いました。残念ながら僕は抽選に外れてしまう形となったわけですが、参加された方のお話を聞くと、義男さんがこのアルバムに込められた思いを1曲1曲話されたそうですね。

 4月には悲しいニュースや大変なニュースが飛び込んできました。
 熊本で震度7の地震が発生し、笠さんが被災されました。笠さん自身も大変な状況であったのにも関わらず、SNSなどで明るい言葉を発信されていて、メディアにも取り上げられた時にも笑顔で取材に答える様子を拝見することが出来て、逆にパワーを頂いたという方も多いのではないでしょうか。
 
 7月はよねまりゅのライブがありました。
 こちらのライブも残念ながら見に行くことは出来なかったわけですが、ライブは大成功したそうですね。
 この日のライブは英樹さんの一周忌であったのにも関わらず、英樹さんのことについては大きく触れなかったそうです。このことについては笠さんがFacebookでその理由を話してくれました。英樹さんのことをいつまでも頼りにせずに、自分たちは前に進んでいることを伝えるためだと。きっとその思いは英樹さんに伝わっていますよね。
 このライブの辺りから笠さんと米川さんの共演が増えたんですよね。ゲスト出演という形で何度か共演されて、C-C-Bの曲を演奏されたようです。

 10月は米川さんのニューアルバム「CALLIN'」が発売されました。

CALLIN.jpg

 前作はオールインストアルバムだったんですが、今回は全て歌もの!
 アルバムを記念したリリースライブはニコ生で生配信されましたね!

 12月は米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤が発売されました。

yonekawabest.jpgryu_.jpgvothmbest.jpg

 初めて情報が発表された時にはベスト盤ということに驚きましたが、まさかメジャーから発売されるとは思わなかったのでこちらにもビックリしました。
 あの曲もこの曲も素晴らしい音質で収録されています。本当にC-C-Bを知っている方も知らない方もたくさんの方がこのベスト盤を購入したらいいのになと思います。


 続いて、自分が参戦したライブについて。
 今年僕が行ったライブをまとめてみました。

3.2 米川英之 Birthday Live Tour 2016 神戸公演
9.8 THE ARAKURE "Tour 2016 SEPTEMBER" 名古屋公演



 今年は2本で終わってしまいました。
 去年は全然ライブに行けなかったと思っていたわけですが(去年は7本でした)、今年は去年以上にライブに行けませんでしたね。
 この理由としてはやはり仕事を始めたからというのが大きな理由ですね。まだ新人ということもあって、思うように休みが取れなくて泣く泣く諦めたライブもいくつかありました。
 一時期はあれほど東京のライブに行っていたのに今年は一度も行けなかったですね。ライブだけに関わらずプライベートでも今年は東京へは一度も行かなかったですね。
 来月のよねまりゅのライブでは1年ぶりに東京へ行くことになるわけですが、きっと懐かしい気持ちになると思います。


 今年もファンの方々にたくさんお世話になりました。今年はブログの更新を一時期お休みしたりしましたが、何とか続けることが出来ました。

 今年もありがとうございました。

コメント

こんばんは。2016年ももうすぐ終わりますね。
かいしんさんにとって、社会人1年目ということで
色々と気をつかったり、ご苦労もあったのでは。
そんな中でたくさんの思いを発信してくださり、ありがとうございました。ほんとうに4月は色々と大変な事があり、正直なところやめようと思いました。
米川さんのライブに行くことも、英樹さんのことを心のなかで大切に想うことも、何もかも全て。
そんな中であることがきっかけで、思いとどまり今もなんだかんだとやっています_(^^;)ゞ
来年もまた、色々なライブに行けるといいなと思います。(。uωu)♪
良いお年をお迎えくださいo(^o^)o



2016.12.31  しおりん  編集

明けましておめでとうございます(*^^*)
いろんな事があった年だったなぁと改めて思いました。
ライブ本当にたくさん行き倒したいですが、なかなか難しいですよね(^^;;
どこでもドアが本当に欲しかったりします…
仕事しながらの詳しいレポート更新などお疲れ様ですm(_ _)m
とっても楽しみな1年でした(*^^*)
そして、私も7日のよねまりゅを励みに仕事頑張ろうと思ってます
かいしんさんも楽しんでくださいね(≧∇≦)

2017.01.01  ちあき  編集

>しおりんさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

春に社会人になってから大きな悩みこそはありませんでしたが、
自分がいかに力不足だということや頭の悪さを痛感しました。
今年は少しでも社会人としてきちんとしなきゃなと思っています。

去年の4月は本当に色々ありましたよね。
ちょうどその時期は社会人になって忙しくなってきたこともあり、
ブログの更新も出来なくなっていたので
このままフェードアウトしようかなと少し思ってしまう時もありました。
そこで踏み止まって何とか自分も続けています。

今年も色々とライブに行けると良いですね。
今年もよろしくお願いします。

2017.01.01  かいしん  編集

>ちあきさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

本当にどこでもドアがあればライブにももっと行けるのになぁと思いますね。
それに交通費の分もライブ代に回せるので良いですよね(笑)

よねまりゅのライブ・・・、
自分にとっても半年ぶりのライブになるのでワクワクしています。
C-C-Bの曲もたくさんやって欲しいなぁなんてそんなところも期待しています。

今年もよろしくお願いします。

2017.01.01  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad