かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ファンキー末吉トリオ 来日ツアー 名古屋公演

2017.02.20

category : ライブ感想

 こんばんは。

 今月17日に名古屋Breathでのファンキー末吉トリオのライブに行ってきました。

20170217-2.jpg

20170217-1.jpg

 前回の記事でもご紹介しましたが、このツアーのうち一部のライブにはゲストで丸山さんが参加されています。
 名古屋でのライブにも丸山さんがゲストでいらっしゃるということもあって、今回見に行きました。
 仕事の関係でライブに間に合うか不安だったんですが、無事に間に合うことが出来て、開演からゆっくりと見ることが出来ました。


 このライブは2部制になっていて、第一部はファンキー末吉トリオのライブで、第二部はゲストの丸山さんが加わって4人でのライブという構成でした。
 これまでに色々なライブを見てきましたが、ドラムとベースとキーボード(ピアノ)という編成のライブを見るのはなかなかなかったので新鮮でしたね(その編成でのライブはTANaBEのライブにゲストで出演された小山金吾さんがドラムを叩いた時くらい?)。演奏するジャンルも自分にとっては新鮮なものでした。
 てっきり歌ものは一切なしと勝手に思い込んでいましたが、末吉さんの中国語ラップがあったり、ベースの渋谷さんが中国語で歌ったりと、バラエティ豊かな内容でした。

 第二部では丸山さんが加わってのステージ。ギターが加わるとそれまでの雰囲気とガラッと変わるのは面白いですね。
 丸山さんと末吉さんが揃うということでVoThMの曲ももちろん演奏されました。名古屋のライブで演奏されたVoThMの曲はこちら。

Mosquito Song
Wall
STAR

ソドミスト



 『Mosquito Song』、『Wall』、『STAR』の3曲の演奏が終わった後、「VoThMコーナーはこれで終わりです」と末吉さんがMCで仰っていて、それからはVoThMの曲ではなく末吉さんの曲だったり、渋谷さんの曲が演奏されました。
 欲を言えばもう1曲くらいVoThMの曲が聴きたかったなぁと思っていたら、アンコールで『ソドミスト』が演奏されて、ビックリしたと同時に嬉しかったです。『ソドミスト』をライブで聴くのは一昨年の8月以来・・・。今回はインストという形でしたが、やっぱり聴くとその時のことを思い出してしまいますね。
 
 『Mosquito Song』は「Zen Sing」の中でも末吉さんが一番好きと仰っていた曲だったので、今回選曲されたんだろうなと思ったり。こちらの曲も『ソドミスト』同様にインストでした。
 一方、『Wall』と『STAR』はインストではなく丸山さんと末吉さんがそれぞれヴォーカルをとっていました。丸山さんが『Wall』を歌うのはすっかりお馴染みですが、末吉さんの歌う『STAR』というのは衝撃的でしたね。動画を上げていた方がいたので、ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、末吉さんの歌声は優しい歌声なのでこういったバラードに合っていると思いました。末吉さんは「オリジナルとは比べないで!」、「新曲として聴いて!」と仰っていましたが、英樹さんとはまた違った良さがありました。
 今回VoThMの曲を全てインストで演奏しなかった理由として、末吉さんは「インストでは英樹さんの素晴らしい詞が残らないから、残されたメンバーで歌おうということになった」ということをMCで話していました。このお話もそうですが、末吉さんは本当にVoThMを大切にしてくれているんですよね。末吉さんが英樹さんと一緒にVoThMのライブが出来たのは1年半くらいしかなかったと思うんですが、VoThM最後のドラマーとしての誇りとVoThMへの愛を色々なところで感じます。

 MCでは英樹さんと一緒に食べた料理をみんなで食べようというグルメツアーもやっているということで、英樹さんとの思い出として大阪のステーキ屋さんでのエピソードをお話されていました。このエピソードはご存知の方も多いとは思いますが、肉があまり好きではない英樹さんが脂身の部分を残していて、末吉さんがそれを食べると、「後で食べようと思っていたのに!」とものスゴく怒られたという話。今となってはそれも末吉さんにとって良い思い出なのかもしれないですね。このステーキ屋さん、自分もいつか行ってみたいです。

 それと第二部で末吉さんの曲だったと思いますが、途中で丸山さんがギターで『Welcome』のフレーズを入れていたような・・・。私の気のせいかなと思いましたが、知り合いの方もそういう風に仰っていたので間違いないかと。他のライブでもひょっとしたらやっているのかもしれませんが、そんな遊び心もVoThMファンとしては食いついてしまいました。

 他のライブでのセットリストはどうだったのか知らないんですが、やっぱり同じなのかな・・・?

コメント

こんばんは
ライブ間に合ってよかったですね(*^^*)
本当にいつも思うんですが、ライブの詳細な内容すごいなと思います(≧∇≦)
かいしんさん、楽しまれたんだなぁと(*^^*)
末吉さんのSTAR聴いてみたいなと思いました。
私も京都でのライブ行きたかったのですが、仕事で諦めました…

英樹さんの歌詞ってなんか本当に詩だなぁと思います。当たり前ですよね(^^;;
自分でも何が言いたいのか、よくわからないですσ^_^;
比喩なのに直接心に響いて来るような。
比喩でも考えるんじゃなくって感じるというか。
もちろんストレートな詞もあるんですが、言葉を大切にされているんだなと思います。
なんか、訳わからない事をすみませんm(_ _)m
欲を言えばもっといろんな歌を聴きたかったです。
それを大切にされているVoThMのライブ、今度こそ行きたいなぁと思います(*^^*)

2017.02.20  ちあき  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.02.20    編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

ライブの方は余裕で間に合っちゃいました。
むしろ家に帰ってゆっくりする時間もあったりして、
心配していたのは一体何だったんだろと思ってしまいました。

英樹さんの詞は本当に素敵ですよね。
恥ずかしながら中学時代に歌詞作りにチャレンジしたことがあったんですが、
平凡な詞しか書けなくて、
詞を書くにしてもやっぱりセンスがないとダメなんだなと感じました。
そういう意味でも英樹さんの詞を見ると、
感性の鋭さみたいなものを感じちゃいます。

ライブに行けなかったのは残念でしたね・・・。
でも、またツアーをしたいと末吉さんも仰られていたので
次回こそ行けると良いですね!

2017.02.22  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad