かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-Bファンになって10年

2017.03.23

category : C-C-B

 こんばんは。

 このブログのアクセス数が140000ヒットを達成しました。
 いつも見に来て下さっている方、検索などでここに辿り着いた方・・・、アクセスして頂いてありがとうございます!


 今年最初の記事でも触れましたが、今年でC-C-Bファンになって10年です。
 2006年の後半くらいからC-C-Bにハマったわけなんですが、いつからファンになったか正確な日付までは分かりません。そこで自分が初めてC-C-BのCDを購入した日をファンになった日にしようと個人的に決めました。その日が2007年3月8日だったんですよね。なので(自分基準での)C-C-Bファン歴は今月8日でファン10周年を達成しました。

 僕が音楽のCDを初めて購入したのは小学生の頃で、とあるアニメのCDでした。それからそのアニメ関連のCDを何枚か購入していたものの、アニメ以外のCDを購入したことってC-C-BのCDを購入するまで全くありませんでした。なので、自分にとってはアニメ以外で初めて購入したCDはそのC-C-BのCDだったりします。
 ここからC-C-Bだけではなく、色々なアーティストやバンドのCDを購入して、一時期部屋の中がCDだらけになっていました(笑)さすがに今はC-C-B関連だけでもCDの枚数が結構あるので、それ以外のCDはほとんど処分してしまった形になってしまったんですけどね。

 初めて購入したC-C-BのCDはこちらでした。

prime selection

 「プライム・セレクション」というタイトルのC-C-Bのベスト盤です。
 C-C-Bのベスト盤ってたくさんあるんですけども、その中でもこれを選んだ理由としては通販サイトで購入できて、ある程度曲数も入っていて、お値段が手頃(1500円くらいだったかな?)だったこと。当時中学生の自分にとってはまだ手が出しやすい値段だったので、購入することが出来ました。
 この頃のベスト盤でいうと、「The Best Of C-C-B」が全てのシングル曲に加えてアルバム曲も幅広く収録されているので、収録曲の面からすると充実しているベスト盤でした。でも、Vol1と2で2枚あること(その分お金がかかってしまう・・・)と、何よりも廃盤になっているためにオークションや中古店でしか購入できなかったんですよね。そもそもこのベスト盤の存在って当時の自分は知っていたのかな・・・?

 自分が購入したこの「プライム・セレクション」なんですけど、収録曲がなかなか面白い選曲なんですよね。

1.Romanticが止まらない
2.スクール・ガール
3.もっとハートフルに愛して
4.Lucky Chanceをもう一度
5.空想Kiss
6.アニメのようなA.B.C
7.元気なブロークン・ハート
8.不自然な君が好き
9.ないものねだりのI Want You
10.Happy Birthday and I Love You
11.2 Much, I Love U.
12.原色したいね
13.抱きしめたい
14.瞳少女
15.Candy



 「抱きしめたい」までのC-C-Bのシングル曲に、アルバム曲とB面の曲が3曲加えられた内容となっています。
 注目なのはそのシングル曲以外の3曲が何故このような選曲になったのかなということ。その中でも特に『もっとハートフルに愛して』が異彩を放っているような気がします。B面曲でいうと、ライブでも数多く演奏されたり、印象度の高さなどから『I SAY, I LOVE YOU』か『スワンの城』がB面曲の代表曲なのかなと思いますが、どちらかというとあまりスポットライトの当たらない曲の『もっとハートフルに愛して』を選曲したところに何だか面白さを感じてしまいます。
 でも、自分が最初に購入したCDがこちらということもあって、こちらに収録されているシングル曲以外の3曲は自分にとっては馴染み深い3曲になりました。
 そういえば、『Happy Birthday and I Love You』を初めて聴いた時、関口さんのヴォーカルだとは何故か思えなかったんですよ。それで消去法で考えていったら、これが田口さんという人が歌っているんだと勝手に思い込んでしまったのが今思えば懐かしいです。

 実はこのCDを購入してから1ヵ月も経たないうちにCDが音飛びをするようになってしまいました。ここぞとばかりに「じゃあ代わりになるような新しいC-C-BのCDを買わなきゃいけないね!」と自分の中で正当化して、すぐに別のC-C-Bのベスト盤を購入したりなんかして・・・。そこで購入したのは「GOLDEN☆BEST」でした。

golden best

 「GOLDEN☆BEST」はココナッツボーイズ時代のシングル曲は入っていませんが、「プライム・セレクション」には収録されていなかった『恋文』、『信じていれば』、『Love Is Magic』のシングル3曲が収録されているので、これでC-C-Bのシングル曲を全て聴くことが出来たんですよね。

 ちなみに音飛びするようになってしまった「プライム・セレクション」ですが、後々再生したら問題なく聴くことが出来ちゃいました。ひょっとしたら音飛びしたのはCDが汚れていたのかもしれないですね。

コメント

おめでとうございます(*^^*)

10周年おめでとうございます(*^^*)
きっとたくさんの思い出がありますよね。
私は、かいしんさんのブログに出会って、大げさに言うと…
青春の思い出が蘇って楽しい日々。
だんだん、ライブ中毒になる自分の発見。
通勤中の音楽タイム。
これは、いいですよ〜(*^^*)
仕事を楽しく始められるし、嫌なことや気持ちが揺さぶられる時があっても、朝聴いた曲を思い出して、冷静さを取り戻すきっかけになります。通り越して、ニヤニヤする時もありますが(≧∇≦)
悲しいこともあるけど楽しいこともあるから、これからもCCBの曲を聴き続けるだろうなと思います。…最近は、米川さんの比重が重いですが(^^;;
年度末でお忙しい時期でしょうか?
体も心もゆっくり休めてくださいね(*^^*)

2017.03.23  ちあき  編集

10周年おめでとうございます!
思い出を振り返るのって楽しいですよね。
私もよく思い出しては「ヤバい、何年前だコレ」って震えます…笑
私が思い出すのは、小学生だった私がC-C-Bのライブに行きたくて両親に頼んだ時、「運動会の日だから無理でしょ」って断られた事ですね。
今思うと悔しいですが、当時の私はライブが夜からという発想がなく「運動会は休めないから仕方ないな」と簡単に諦めていました。
その後は高校生のいとこに頼んで何度かライブに行けましたが、悲しいぐらい記憶がないという。ベースソロの後にした英樹さんのドヤ顔が超絶カッコよかった事だけは覚えてるんですが…笑

2017.03.24  ゆか  編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

まさか10年もファンを続けることが出来たなんてビックリです。
僕は飽き性なところがあるので、ずっとファンでいられたのも
C-C-Bの魅力によるところなのかなと思います。

曲も良い曲ばかりで飽きないですよね~。
僕も通勤時間に聴いていますよ。
曲のジャンルは特にこだわらず聴いていますが、
出勤の時にはノレる曲の方がやっぱりお仕事頑張ろうと思えますよね。

お仕事の方は後1ヵ月ほど忙しさが続く状態ですね。
今が仕事を始めてから忙しさのピークかもしれません。
何とか踏ん張りたいと思います!

2017.03.24  かいしん  編集

>ゆかさん

コメントありがとうございます。

思い出を振り返るのは楽しいですね。
覚えていることもあれば、やっぱり忘れていることもあったりして、
そういう時にはこのブログが役立っています(苦笑)
あ~、この時はこういう風に思っていたんだなんて思ったり。

小さい頃の記憶というと年を重ねると薄れていくものですからね。
僕もドンドン小さい頃の記憶が薄れています。
でも、その中でも残っている記憶って
自分にとって強く印象に残っているということですよね。
英樹さんのベースソロ後のドヤ顔も
ゆかさんの中で強く刻まれるくらいカッコ良いものだったんですね。
そういう素敵な思い出は大切にしていきたいですよね。

2017.03.24  かいしん  編集

C-C-Bファン歴10年おめでとうございます。

僕の方は当時5歳の時、C-C-Bのメンバーの当時の派手な髪の色wwと笠さんの高い声、そして彼ら独特の演奏が幼いながらも生まれて初めて好きなバンドになりましたね~(随分とんでもないセンスwwの持ち主の幼稚園児だったなぁ・苦笑)。

その後関口さんが脱退した後以降はテレビゲームにハマってしまったこともあってC-C-Bから興味が離れてしまいました。
…が、中学生の時にplus版シリーズが発売されたのを知った時は嬉しさのあまり毎月のこずかいや高校合格祝いのお金等で思わず全部そろえたりしましたね~。たしかこれらが始めてC-C-B関連の音源を購入した時だったと思います。

高校進学後は再度C-C-Bのファンから離れたり、出戻ったりのくり返しでしたが(汗)少しづつ笠さんや関口さんのソロライブに行って生で彼らの音楽を聴きに行って楽しむことができました。
ただ、残念なことにヒデキさんのライブには色々な諸事情も重なって生前一度もいけなかったのが心残りでしたね…。

最後にかいしんさんの方、色々と忙しそうですがブログ記事の方これからも楽しみにしていますね。

2017.03.24  NIL  編集

かいしんさん10周年おめでとうございます。
CCBっての今聴いても色褪せませんね。
あの頃の楽曲って魅力的ですね。初めて行ったコンサートがちょうど30年前でした(*´~`*)
とても長い気もするし、あっという間に過ぎたって言う気もするし。この時に同じ時を過ごせて良かったって思います。あの頃とは色々とあって変わってしまいましたが「信じていれば」またいつか…。
個人的な考えですが、笠さんと米川さんの還暦ライブが武道館であれば…って思います。英樹さんの年齢を越えてしまいますね。その頃には…。…も…。
お仕事頑張ってくださいね。

2017.03.25  しおりん  編集

>NILさん

コメントありがとうございます。

まだ小学校入学前の時期からC-C-Bの良さに気づくというのはスゴいですね。
しかもカラフルな髪の毛というビジュアルだけでなく、
演奏面にも魅力を感じていたとは・・・。
僕が5歳の頃といったら、音楽には全く興味がなく、
アニメや特撮番組に夢中だったような気がします(苦笑)

でも、C-C-Bが活動していた時期に生まれていなくても、
せめて小さい頃からC-C-Bにのめり込むことが出来たら、
もっとC-C-Bメンバーの活動をリアルタイムで
知ることが出来たのになぁという思いがありますね。
親に頼み込めば、もしかしたら
C-C-Bメンバーのライブに連れて行ってもらうことが出来たかも・・・?

NILさんはPlus版がリリースされるタイミングで
本格的にファンになっていったという感じでしょうか。
アルバム1枚にしても学生からしたら
なかなか手が出しにくい値段ではありますが、
好きなものであればついついお金を使っちゃいますよね。
僕も中学生の頃にC-C-BのDVDBOXという
当時の自分にとってはとんでもなく高価なものを
購入しちゃったりしたことがありました。

2017.03.27  かいしん  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。

C-C-Bの曲は良いですよね。
C-C-Bだけに限らずあの時代の楽曲は本当に大好きで、
自分でも何でこんなに好きなんだろうと思ってしまいます。
今の時代の音楽を否定するつもりはないですが、
昔の音楽の方が自分の感性に合っているのかなと思います。

還暦ライブ・・・、実現して欲しいですね。
もちろんお二人の還暦ライブの時は
武道館でやれたら良いなという思いもありますが、
その前に英樹さんの還暦ライブを武道館でやって欲しいと思います。
ヒデキファイナルみたいにみんなが集まって、
みんなで英樹さんの還暦をお祝いできれば良いですよね。
その時には・・・、僕も同じ思いです。

2017.03.27  かいしん  編集

おめでとうございます!

かいしんくん
10周年おめでとうございます!!

アクセス数、すごいですね!
かいしんくんの思いが詰まったブログが、CCBファンの方々へ届いてるって事だと思います。

「プライム・セレクション」の『もっとハートフルに愛して』が本当 ツボ ですね!
私はこの曲、大好きです。


20年、、、
30年、、、っと。
ずっと
これからもCCBファンでいて下さいね。

私もまだまだ続くよー!

"Keep on Running"

2017.03.27  s  編集

>sさん

コメントありがとうございます。

他のブログの方に比べると
まだまだ足元にも及ばない数字なのかもしれませんが、
自分にとってはこれだけのアクセス数を稼ぐことが出来たことが
何だか信じられない部分があります。
本音を言うと、最近は毎日のアクセス数が減少していて
寂しい気持ちもあったりするんですけどね(苦笑)

「もっとハートフルに愛して」は自分にとって馴染み深い曲ということもあって、
大好きな曲です。
TANaBEのライブで生で聴くことが出来た時は嬉しかったです。
今の英樹さんの歌声で聴く
「もっとハートフルに愛して」は本当に貴重でした。

もちろんC-C-Bのファンはこれからも続けるつもりです!
まさに「Keep on Running」ですね!

2017.03.28  かいしん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.02    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad