かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

STARの中国語バージョン

2017.03.28

category : VoThM

 こんばんは。

 ファンキーさんのTwitterで知ったんですけども、北京の黄昏黎明DDCで行われたファンキー末吉さんのライブでVoThMの『STAR』が演奏されました。しかも、詞を中国語に訳した中国語バージョンで歌われたとか!



 こちらの中国語バージョンの『STAR』には『流星』というタイトルが付けられているみたいです。

 先月のファンキー末吉さんのライブでも、英樹さんの詞を残したいという理由から『STAR』をファンキーさんが歌っていました。
 今度は国境を越え中国語にする形で中国人の方々にも英樹さんの詞を届けて下さったのは本当にファンキーさんはこの曲、そしてVoThMを愛していることが伝わってきます。
 
 ちなみに北京の黄昏黎明DDCはVoThMでもライブを行った場所ですよね。結果的には英樹さんがVoThMとして最後にステージに立った場所でもあります。そういう意味でもこの場所で『STAR』を演奏することはとても意味のあることでもありますよね。

 映像の最後にクレジットされてあった「纪念我们的好朋友 渡辺英樹」という中国語・・・、中国語についてはサッパリな僕ですけども、Googleで翻訳したら「私たちの良き友人を覚えておいてください」という意味になりました。
 こうしたところにもファンキーさんの思いを感じることが出来て、嬉しく感じちゃいました。

コメント

唄い継がれるっていいですね
簡単な言葉なんですけど、感動しました。

2017.04.02  ちあき  編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

日本の人だけじゃなく、海外の人にもこうして歌い継がれることって素敵ですよね。
こうしてたくさんの方に知って頂いて、
いつまでも良い曲は残り続けて欲しいです。

2017.04.04  かいしん  編集

私も嬉しかったです!
こうして海を超えてこの曲を演奏してくれたファンキー末吉さんに感謝です(^o^)
英樹さんはCCBはもちろん、解散後も沢山の出会いをし、その中のVoThMも沢山の曲を作って…。
途中メンバーが入れ替わる事があっても、いつも丸ちゃんがいてくれて、苦楽を共に歩みながらステキな仲間がいて幸せな方だったんだなあと…
英樹さんの事思うと、未だに泣いてしまう自分がいるのですが、だからこそ大事に聴き続けていきたいです!!

2017.04.05  エメラルドグリーン  編集

>エメラルドグリーンさん

コメントありがとうございます。

国境を越えて歌われるってスゴいことですよね。
こうしたことが出来たのは中国と縁のあるファンキーさんだからこそですよね。

VoThMはドラマーが代わったり、活動休止などがあったりして、
紆余曲折がありましたが、
英樹さんと丸山さんが大事に大事に守ってきたバンドですよね。
VoThM活動休止期間中にも英樹さんや丸山さんが
VoThMの曲を大事に大事に歌い演奏し続けていましたから
僕たちも大事に大事に聴き続けていきたいですよね。

2017.04.06  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad