FC2ブログ

かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

笠浩二 Live Tour 2017 feat. 米川英之

2017.10.01

category : C-C-Bメンバー

 こんにちは。

 7月13日に行われたよねまりゅのライブで発表されたこちらのツアー、このブログでは取り上げていなかったので取り上げてみたいと思います。

LIVE TOUR2017

笠浩二 Live Tour 2017 feat. 米川英之

笠浩二(Ds,Vo)、米川英之(G,Vo)、
岩瀬聡志(Kb)、仮谷克之(B)、松木隆裕(Tp)、河村緑(Ts)、東條あづさ(Tb)

11月3日(金)
熊本 B.9 V1

11月5日(日)
名古屋 JAMMIN'

11月6日(月)
神戸 CHICKEN GEORGE

11月8日(水) Tour Final Birthday Special
下北沢 GARDEN



 現在は先行販売が終わり、一般でチケットが販売されていますね。
 どの公演もまだチケットが購入可能になっています。
 
 今回のツアーはお馴染みの出演者の方々で固められていますが(ブラスの方々も全ての公演に参加されるのは嬉しいですよね!)、よねまりゅ名義ではないんですよね。そのため、丸山さんがいらっしゃらないことにビックリしてしまいました。
 でも、笠さんの55歳の誕生日である11月8日にはひょっとしたらサプライズでお祝いに駆けつけたりするのかなとちょっと予想してみたりします。

 気になるのはどういった曲を演奏するのかということ。
 このツアーが発表されたよねまりゅのライブのMCでは2年前のC-C-Bのツアーが実現しなかったこともあってのこのツアーだということが仰られましたし、米川さんも出演されますし、C-C-Bの曲がメインになってくるのではと思います。その場合、歌の割り振りとかどうなるのかなとか思ったりもします。よねまりゅの時は丸山さんがヴォーカルに加わる形でC-C-Bの歌の割り振りの多さをカバーしておりましたが、今回はその丸山さんがいないんですよね。となると、仮谷さんがヴォーカルに加わる・・・?それとも歌の割り振りが多い曲は演奏しないのかな。
 よく演奏されるC-C-Bの曲ももちろん嬉しいんですけども、あまり演奏されない曲や解散後ほとんど演奏されていない曲なんかを毎回毎回期待しているんですよね。米川さんがヴォーカルをとるC-C-Bの曲はここ何年かでおそらく全てライブで演奏されていると思うので、あまり演奏されていない曲の中から挙げるとしたら笠さんがヴォーカルをとる曲になりますね。勝手な個人的な願望としては『モンスター登場』や『シェリー』を演奏してくれたらなぁと思います。
 C-C-Bの曲以外には笠さんのソロ曲や米川さんのソロ曲とかも間に入ってくるのかなと思います。笠さんのソロ曲を弾く米川さんや、米川さんのソロ曲を叩く笠さんを僕はまだ見たことがないのでそこも楽しみにしております。

 出来れば全公演見に行きたいところですけど、今のところ僕は名古屋でのライブのみに参加することになりそうです。
 名古屋はJAMMIN'という所でライブをするみたいなんですけども、こちらは初めて行くことになりますね。でも、こちらのライブハウスは栄にあるそうで、場所を確認してみたらその近くをよく通ったりするので、あぁあの辺にあるんだなと思いました。
 いつもと違うのはやはりライブをする時間帯ですね。遠方から来る人のことを考慮して名古屋は12時半開演になるんですね。松木さんがTwitterでお昼にライブをすることについて質問していたのはここに繋がってくるんだなと思ったり。
 夜のライブしか経験したことがないのでお昼からライブを見るのってかなり新鮮ですね。でも、お昼からのライブと言うのも意外と良いかもしれませんね。どうしても遠方から来る方にとっては帰りのことを考えると終演時間が気になるものですけども、お昼からだとそんなことも心配することなく、ライブが終わった後もゆっくり出来そうですし。

 またライブの日が近づいてくると色々と情報が出てきそうですね。ライブの日を楽しみに待ちたいと思います。

コメント

ツイッターにも書きましたが…。

色々と忙しい所近況報告と多数のブログ更新の方お疲れ様です。
僕の方もツイッターに度々書いていましたが8月~9月は一身上の都合で在職しながらの就職活動をしていた関係で色々と疲れました…。
特に9月に入ってからは転職先が決まったのはいいけれど契約の関係で9月末まで前職の他の方への引き継ぎ及び残務処理等をしなくてはいけなかったので(自主退職時は最低半月前に辞めることを伝えなければいけない為)ホント疲れました…。でも、無事に最後まで前職の任務をまっとうできてよかったなと思っています。

さて笠さんの誕生日ライブツアーですが僕の方はかいしんさんが参加されるライブ会場とはことなり、11月8日(水)下北沢 GARDENに行われる Tour Final Birthday Specialのみですがチケットの方購入しました。
そして今度のライブはよねまりゅの時に対して米川さんは参加するけれど丸山さんが不参加(丸山さんが不参加なのはちょっと残念でしたね…)の為仮谷さんが歌われるか笠さんと米川さんのツインボーカル編成という形になりそうですね。
ただ、C-C-BやAJは関口さんや田口さんもボーカルを担当していたので仮にツインボーカル編成だとすると多人数ボーカル編成が好きな僕はやっぱり少し寂しい感じがしますね…。
だからといって新たなボーカリストの方を加入…とするとそのボーカリストのファンにとっては嬉しいでしょうがこれまでのファンの方々にとってはどうしても「何かが違うのです…」という意見が出ちゃいますから難しい問題ですよね…。
でも仮谷さんのボーカルも好きなので仮谷さんが今まで歌った歌はもちろんまだ歌っていなかったC-C-Bの歌を歌うのも楽しみだったりもしますね~。

最後にいつもと同じくコメントが長くなってしまいましたが(汗)ライブの方楽しみましょうね。

2017.10.02  NIL  編集

すごい(*^^*)

かいしんさん怒涛の更新ですね(*^^*)
ゆっくり休めたんでしょうか?
わたくし神戸に参加しますが、名古屋もめっちゃ前向きに検討しました。お昼の開演だから、日帰りできるなぁと思いまして。
こんな配慮って遠方組には、本当に嬉しかったです(*^^*)
…悩んだ末、結局勤務希望出せずに、近くにしちゃいましたが(^^;;
ホーンが入るとゴージャスな感じになって、また違う楽しさがあるので本当に楽しみです。
それとかいしんさんが言われたように、どの曲が演奏されるのか、ボーカルの割り振り気になりますね。楽しみにその日を待とうと思います(*^^*)
その前に!大好きな爆音必須のARAKUREに行ってまいります(≧∇≦)
かいしんさん、秋の夜長の風がだいぶ涼しくなりましたね。お風邪など引かれませんように(*^^*)

2017.10.02  ちあき  編集

>NILさん

コメントありがとうございます。

NILさんも8月からお忙しかったんですね。
普段のお仕事だけでもお忙しいと思うのに、
それに加えて就職活動となってしまうと
自分の時間なんてなかなか作れなかったと思います。
本当にお疲れ様でした。

今度のツアーはヴォーカルのことが気になっちゃいますよね。
僕も多人数のヴォーカル編成が好きなので(そこがC-C-Bの魅力の1つですよね!)、
よねまりゅで丸山さんがヴォーカルをとった時は素直に嬉しかったです。
今回はどうなるのか・・・、この記事でも書いた通り仮谷さんも期待していますが、
松木さんにもちょっと歌って欲しいなと思っているところもあります。
まだまだ内容が予想できないところがあるだけにそういう点も含めて楽しみですね。

2017.10.04  かいしん  編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

張り切っていっぱい更新しちゃいました。
でも、そのうちの2つの記事は前から書いていたものだったので
実際にはそんなに記事は書いていませんよ~。

自分の住んでいる所以外の他の公演も気になってしまいますよね。
ファイナルも行きたいし、思い出のある神戸(チキンジョージ)も良いなぁとか
初日の熊本も・・・とか
結局全ての公演を回りたくなっちゃいます。

2017.10.04  かいしん  編集

かいしんさん、こんばんは。私は神戸のみなんですけど
そのあとすぐに東京行くので(^_^;)))
10周年お祝いしに(*・ω・*)
もし聴けるなら
「東京…ナイトフェイス」
「ハートブレイクカラー」
「Let’GoClymax」
がいいなぁ~(*´ノ∀`*)って思います。
あっあと「プリマドンナ」
よねまりゅの時は思い入れの強い曲が演奏
されたので嬉しかったですね。
丸山さんにも来ていただきたかったとは思います。
まぁ、よねまりゅのお礼は後日お伝えできたのですが。
英樹さんの歌声ってやっぱり唯一無二だと思います。
久しぶりに2013年のDvD観ていたら…。
ほんとうに偉大な素晴らしい方ですよね。
ウンウンヽ(*´^`)ノ

2017.10.08  しおりん  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。

今回のライブでは英樹さんヴォーカルの曲はどうなるんでしょうかね?
7月のよねまりゅのC-C-Bコーナーでは
英樹さんの命日だからということもあって
英樹さんの曲をメインにしていた部分もありましたが、
今回のライブではそういう趣旨ではないかもしれないので
ひょっとしたらそれ以外の選曲になるかもしれませんね。
でも、そんなことを考えつつ、
あっと驚くようなC-C-Bの曲を演奏してくれないかなと
期待している自分もいます(笑)

2017.10.10  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
25歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから11年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad