FC2ブログ

かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

2017年の総括

2017.12.31

category : その他

 こんばんは。

 今日で2017年も終わりということで今年の総括をしようと思います。

 まずは1月によねまりゅの新春ライブがありました。

20170106-1.jpg

 よねまりゅのライブとしては去年の7月に続いて2度目のライブになります。2daysのライブだったわけですが、幸い仕事をお休みすることが出来たので両日参加することが出来ました。去年のよねまりゅのライブは残念ながら参加できなかったので、僕にとってはこの時が初のよねまりゅのライブとなりました。C-C-Bの曲もたくさん聴くことが出来て嬉しかったなぁ。
 この時の内容としては去年の笠さん、米川さん、VoThMのベスト盤の発売を記念して、それぞれのコーナーが設けられて、曲が演奏されました。VoThMコーナーでは初めて生で見る木村さんのドラムに感動したり、笠さんのコーナーではずっとライブで聴きたいと思っていた『Rockin' Roll Baby』が演奏されたりと見どころ盛り沢山なライブでした。
 それぞれのコーナーがあった後はC-C-Bコーナーとなるわけですが、一発目の『浮気なジル』には度胆を抜かれちゃいました。このメンバーでこの曲を演奏するとはまさか思いもしませんでした。この曲が演奏されることによって、よねまりゅが今後演奏する可能性のある曲の幅が広がったような気がしました。
 

 2月は三喜屋・野村モーター's BANDのフィルムライブがありました。

20170201-2.jpg

 去年の2月1日・・・、英樹さんの誕生日になるわけですが、「わすれもの5」のリリースライブが行われたわけですが、今年の2月1日は三喜屋・野村モーター's BANDのフィルムライブが行われました。
 去年のリリースライブの時には抽選から落ちてしまい、今年のこのフィルムライブも抽選から落ちてしまって行けなかったわけなんですが、お誘いをして下さった方がいたので行くことが出来ました。
 このフィルムライブで公開された映像の内容については書くことは出来ませんが、貴重な映像が多くて、とても良いものを見させて頂きました。
 映像が上映された後はサプライズゲストで三喜屋・野村モーター's BANDでドラムを叩いていた五十嵐さんが登場されて、今後三喜屋・野村モーター's BANDとして何かやりたいと力強く発言されていたのが印象的でした。
 この時に義男さんがこの映像を持って全国を回りたいということをお話されていて、その言葉通り、不定期ではありますが、全国各地でフィルムライブを行っています。ちなみにその映像も回を重ねるごとに映像が追加されたりとバージョンアップされていて、5月に名古屋でフィルムライブが行われた時に見た時も最初に見た時と比べると10分近く映像が追加されていました。なので、今後も全国各地でフィルムライブが行われると思いますが、ちょこちょことバージョンアップがあるかもしれませんね。
 

 5月はC-C-B関連の話題ではなく僕の話題になってしまうんですが、このブログが10周年を迎えました。
 何度も何度も書いておりますが、まさかこんなに長く続けることが出来るとは思いもしませんでした。
 一時期に比べると更新のペースがガクッと落ちてはいますが、今も何とかぼちぼちと続けております。
 「続けて欲しい」というお声を頂くと調子に乗って、じゃあもうちょっと続けてみようかなんて思ってしまっている単純な自分がいるのと同時に、もうさすがに需要なんてないんじゃないかと思う自分もいます。それはこのブログに限らず、Twitterにも当てはまるかもしれません。前々からTwitterを見ている時やライブに行った時に感じること、思うことがあるのでそのように考えてしまっているところも大きいのかもしれないです。とは言っても、ブログもTwitterも誰かに強制されてやるものではないですから結局は自分の判断になってしまうんですけど・・・。


 7月は3度目となるよねまりゅのライブがありました。

20170713-2.jpg

 ありがたいことにこの日も参加することが出来ました。
 この時のよねまりゅのライブはVoThMコーナーとC-C-Bコーナーの2本立てで、まさに英樹さんを中心にした内容でしたね。VoThMコーナーでは英樹さんのベースと歌声を使う場面があったり、C-C-Bコーナーでは英樹さんの映像とともに演奏される場面もあったりとヒデキファイナルを思い出さずにはいられませんでした。
 ヒデキファイナルできっと演奏されるだろうと思ったものの、演奏されなかった『Lucky Chanceをもう一度』もこのライブで演奏されましたね。この曲に関して思うところがあって、ウルッときちゃいました。


 11月には笠さんと米川さんのツアーがありました。

LIVE TOUR2017

 熊本、名古屋、神戸、東京の4公演のツアーで、笠さん曰く2年前のツアーが実現しなかったこともあってのこのツアーだということで、きっと笠さんや米川さんにとっては通常のツアーにはない思いもあったツアーだったと思います。
 僕は名古屋のライブのみ参加しましたが、内容としては笠さんのソロ曲を中心にして、間にC-C-Bの曲が入るという内容でしたね。米川さんが笠さんのソロ曲を演奏するというのも新鮮だったなぁ。
 前回の記事にも書きましたが、このツアーの最終日の映像が収録されたDVDが来年発売になります。そちらも楽しみですよね。


 続いて、自分が参戦したライブについて。
 今年僕が行ったライブをまとめてみました。

1.6 よねまりゅ新春三人SHOW
1.7 よねまりゅ新春三人SHOW
2.1 三喜屋・野村モーター's BAND フィルムライブ
2.17 ファンキー末吉トリオ 来日ツアー 名古屋公演
4.7 笠浩二 Live 2017 Spring
5.25 三喜屋・野村モーター's BAND フィルムLIVE~ちょい足し、バージョン3~ 名古屋公演
6.11 米川英之 Live Tour 2017 名古屋公演
7.13 よねまりゅ Vol.3 VoThM&C-C-B
9.5 米川英之 独奏会 名古屋公演
11.12 笠浩二 Live Tour 2017 feat. 米川英之 名古屋公演



 去年は2本しかライブに行けないという以前までの自分から考えると信じられない数字となりましたが、今年は10本と久しぶりに2ケタもライブに行くことが出来ました。
 今年の前半は結構良いペースだったんですけども、後半からはガクッと落ちちゃいましたね。 
 あれほど頻繁に通っていた東京へのライブを去年は一度も行くことがなく、今年は久しぶりに東京へライブを見に行く機会がちょこちょことありました。社会人になってからは東京へ行く時に高速バスではなく新幹線を使いたいとか話していましたが、蓋を開けてみるとケチな部分がやっぱり出てきてしまって、高速バスを使って東京へ行っております。時間が間に合わないなどよっぽどのことがない限り、新幹線を移動手段で使えるのはまだまだ先になりそうです(苦笑)


 今年もファンの方々にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
25歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから11年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad